今年は答案を書いていく

実力のある人と検討会したり、先生に添削してもらったり、飛翔さんに評価してもらったりで足りないところが見えてきた気がします。

とりあえず予備試験は今年もきつそうですね。来年司法試験受かるために準備していかないと。

足りないところに気づけたので予備試験受けたのは本当に良かった。

 

僕の現在のレベル

⑴論証集的なものでとにかく論点を覚えた(普通のことでしょうがこの程度でも本当に大変ですよね。。)。

⑵論証集の意味を教科書などで確認してそれなりに理解しつつある。

⑶あてはめは大学受験的なノリでできる範囲で現場で頑張る

 

まず勘違いしていたんですよね。予備試験や司法試験は問題難しいわりに合格ラインが高くない(特に司法試験)ため、問題に食らいつけばぎりぎり合格できると。

 

これ嘘ですね。どちらも難易度高いので、てか、合格ボーダーくらいからすごくハイレベルでひしめき合ってるので、⑶適当だと、合格ボーダーの少し下までいけても、合格ボーダーには乗れない。

 

ぼくはやっと⑵がおわりつつあり(それも不十分な科目があり試験でもミスってるが)、スタートラインくらいには立てたかと思うので、来年にむけて判例を基本としたあてはめの充実を図りたいです。

 

今年の商法や刑訴で他の方より明らかに点数を落としていることで反省しました。個人的にはこの程度の答案でも十分だと思っていたのですが、それは認識が甘かったといえるでしょう。

まだまだ先は遠い。がんばります。