2024-01-01から1年間の記事一覧

司法試験に向けて スケジュール

口述試験で緊張の糸が切れたのか1か月間風邪ばかり引いていた気がします(子供がいるとかなり意識しないと回避できない)。 気づけば後4か月半で司法試験。準備しないといけません。 そもそも、知識量が多いわけでもなく、司法にはない実務と、予備だけやた…

口述結果

120点でした。無難に合格できてうれしいです!

成績推移など

R3 短答154点で不合格。 R4 短答171点、論文900位程度。 R5 短答188点 論文370位程度。 論文結果 R4/R5 憲法 D/A 行政法E/D 刑法F/F 刑訴E/E 労働法C/E 民法B/D 民訴F/A 商法A/C 実務E/A 実務しか伸びてない!!(笑) 個人的には全体的に底上げしたんですが…

終了直後の自己評価と結果@予備試験

口述で忙しすぎて興味なくしてましたが、比較しときます。 予想とは解き終わった直後のものです。 結果(予想) 憲法A(E) 行政法D(A) 刑法F(E) 刑事訴訟法E(C) 労働法E(D) 民実刑実A(B) 民法D(D) 民訴A(A) 商法C(B) 結果的に公法系、刑事系…

司法試験対策

まず、口述受かってましたよかった。 あまりやる気でないですが緩やかに司法対策していきます。 まず、司法試験の合格点など調べました。 1575点満点で大体750点とか。 予備と違って得点が偏差値換算じゃないですね。素点に近い計算式でした。 短答はなんと…

令和5年 予備試験口述 刑事2日目 再現

(刑事二日目です) ★パネル 裏表A4でびっしり 表に事例4 裏に事例7まで 途中で表に返すので最後に直したりする必要はなし。 よく覚えてないけどざっくり書きます。 事例1 Aは妻Bと口論。 刃渡り12センチの包丁を買う。 翌日左胸部(心臓かとおもったので間…

令和5年予備試験 口述試験再現 民事1日目

(一日目民事組です。) 主査50歳 副査50歳くらい ーよろしくお願いします。 まずパネルを見てください。読み上げますね。(めちゃくちゃ優しそうでよかった。何度も確認しながらとてもゆっくり読む。先生自体が人間関係を確認しているようにも見えた。) こ…

口述の点数

忙しくて長々書けませんが、 口述の点数たぶん59.5てんとかありますね 118点が9人しかいないのに 119点が多すぎる。 59点取る人は普通59か60しかとれない。 両方59になる可能性も高い。 両方59とった人少なすぎ。 これ、小数点以下もあるので、とにか…

結果

予想と全然違いました。 口述対策で忙しいです。がんばります。