司法試験対策

まず、口述受かってましたよかった。

 

あまりやる気でないですが緩やかに司法対策していきます。

 

まず、司法試験の合格点など調べました。

1575点満点で大体750点とか。

予備と違って得点が偏差値換算じゃないですね。素点に近い計算式でした。

 

短答はなんとたった60%弱で受かってしまうみたいです。しかし、油断せずに80~90%程度とれば、論文が平均2~3%低く受かります。

 

これ、かなり大きくて、司法試験は年にもよりますが大体論文45%前後で受かります。

この合格ラインから2%とか下がるのは激熱です。

 

てことで、短答は少なくとも80%は安定して取れるようにしていこうと思います。

 

憲法民法刑法の短答及び論文過去問をとりあえずすべてやろうかな。配点大きいからコスパ良さそう。